Browsing articles in ""
4月 30, 2012
admin

日本で最も多く飼われているペットは犬

日本で最も多く飼われているのペットは犬!

日本で飼っているペットの種類
1位:イヌ 58.6%
2位:ネコ 30.9%
3位:魚類 19.4%
(平成22年 内閣府調べ)

犬しか飼ったことないですが、ペットというよりもう家族ですもね。

4月 7, 2012
admin

フレンチブルドッグ VS 猫 PART2

フレンチブルドッグ VS 猫 PART2

フレンチブルドッグ VS 猫に引き続きPART2。
何に吠えてるかと思ったら、猫がものすごい勢いで突進してくる。
恐れすぎ!!
猫強し!!

4月 6, 2012
admin

フレンチブルドッグ VS 猫

DOG FAIL

猫VS犬。
猫パンチ早すぎ!!
フレンチブルドッグ(?)飛ばされすぎ!!

1月 12, 2012
admin

カメムシの臭いに負けた猫

カメムシの悪臭に吐き気を催す猫

ネコちゃんでも、あの臭いでオエっとなっちゃうんですね。
笑っちゃいました。

11月 6, 2011
admin

被災地の犬・猫のペットシェルター

福島第1原発から20km圏内の「警戒区域」では、飼い主が不在となった犬や猫を保護する活動が続けられています。
10月、福島三春町に、警戒区域で保護した犬や猫を預かる「ペットシェルター」が完成しました。
このペッとシェルターは、福島県と県獣医師会が設立した「動物救護本部」が運営。

保護した犬や猫の飼い主さんを探している間に一時的に預かる活動がされています。
しかし、飼い主さんが見つかっても避難先でペットが飼えないというケースが多いそうです。
飼い主が飼えなくなった犬や猫はウェブサイトなどで里親探しをしています。

福島県動物救護本部 | 里親募集

また、義捐金や支援物資、動物ボランティアさんも募集しています。
里親さんになれなくても、できることはありそうですね。

これまで、このペッとシェルターでは、犬と猫合わせて500頭が保護され、犬20頭の里親が決まったそうです。

11月 5, 2011
admin

【動画】犬vs猫 ボクシング対決

犬と猫のボクシング対決!
これだけ体重差があると猫は厳しいですね!!

猫は嫌がってるだけ?
犬はかまって欲しいだけかな?笑

8月 7, 2011
admin

Surprised Kitty こちょばされて手足を広げる猫

テレビで見かけたこちょばされて、手足を広げる猫。
ホントかわいいですねぇ。

Surprised Kitty

この動画を見せて、マネさせようとする人。
Surprised Kittyのマネ

しかし、失敗。けどかわいいですねぇ。

この動きを、犬にもやらせようとする人。
Surprised Dog

まったく動かないww

さらに、これをマネする人間。
Surprised Human(?)

おバカさんですねぇ!!
これ見て爆笑しちゃいました。

6月 1, 2011
admin

いろいろな動物の睡眠時間

犬の睡眠時間は1日12時間~15時間ほどです。
他の動物たちはというと・・・
ネコの睡眠時間は、1日12時間。
キリンは、なんと15分間。
ナマケモノは、20時間以上も!!
そして、活発なイメージのあるライオンも20時間ほど眠るそうです。

キリンは、草食動物のため、食べるもの(草)の栄養価が低いため、たくさん食べなくてはいけないので食事の時間がかかる。
そして、肉食動物を警戒して、多く睡眠をとらない(とれない)そうです。

ナマケモノは、動かないことでエネルギーの消費を抑えるエコな動物だから。
そして、動かない方が、敵に見つかりづらいためだそうです。

ライオンは、狩り・食べる以外は、狩りのためのエネルギーを温存しているといいます。

睡眠時間だけみても、動物それぞれの特徴が見えますね。

5月 16, 2011
admin

飼いネコの始まりはエジプト

犬が人に飼われていたのは1万数千年も前から。
猫が人に飼われた歴史は、犬に比べると短く数千年程度です。

猫はもともと森などでひっそりと単独で生活をし、人間にはなかなか慣れない性質でした。

現在の飼いネコは、紀元前4500年ごろにアフリカにいた『リビアヤマネコ』が元になったと考えられているそうです。

紀元前100年ごろには、エジプトを侵略した古代ローマ軍がネズミ取りとして船に猫を乗せたのが飼いネコが広がるきっかけになったそうです。
日本には平安時代にネコが入ってきました。
寺では、経典をネズミから守ったり、仏教の守護者として大切にされてきました。
平安時代の一条天皇はネコ好きで「ネコをいじめてはいけない」という禁止令まで出しました。
源氏物語や枕草子にも貴重なペットとして飼われていた様子が描かれています。

私達が生まれるずっと前から、犬も猫も人間と共に生活してきたのですね。
今でも、犬も猫も家族のように飼われて大切にされていますね。
が、一部の人間が犬や猫などのペットを捨ててしまったり、虐待したりしてしまうことはとても悲しいことです。

犬のことを書くブログなのに、今回は猫のことを知ることができたので、書いてみました。

Ads

カテゴリー