Browsing articles in "犬と日記"
9月 1, 2014
admin

布製ゴミ箱で急造自作犬用エリザベスカラー

我が家のもっともやんちゃなミニピンのあんが顔に怪我を負いました。 家の中での犬同士の喧嘩で怪我を負ったのですが、掻いてしまって腫れてきちゃいました。
ミニピン 怪我 顔腫れ

化膿しても大変なので、エリザベスカラーをつけることに。 しかし、ペットショップに買いに行ったのですが、売ってない・・・
普通に売ってるのみたことあるんですけど、タイミングが悪かったのかな~ 仕方ないので、自作エリザベスカラーを作ることにしました。 イメージは以前、不妊手術の際に動物病院でつけてもらったこの感じ。

不妊手術 エリザベス 頑張れば徒

歩圏内に100均があるので、使えそうなものを物色。
こんなものがありました。
100均 エリザベスカラー 材料

この布製ゴミ箱(?)とワンタッチテープというものを使って急造の自作エリザベスカラーを作ります。
底と取っ手の部分を切り抜きます。
布製ゴミ箱でエリザベスカラー

そんでもってかぶせる!!! 首に巻きつけるのはワンタッチテープを使おうと思っていたのですが、あっけなく外れてしまうので首輪にしました。
ワンタッチテープは不要でした・・・

自作エリザベスカラー

めちゃくちイヤな顔しています。
自作エリザベスカラー 装着

不格好でかわいそうですが、顔の腫れがひくまで2、3日は我慢してもらいます。
実質100円での急造エリザベスカラーでした。

8月 20, 2014
admin

犬用クーラーっていうのがある!

暑さもピークを越えた感がありますが、犬用クーラーっていうものがあるのを知りました。

その名も、冷やしわんこ2小型冷蔵庫と同じ冷却装置が使われていて、アルミの板に冷たさを伝える仕組みだそうで、電気代は月1500円程度だそうです。

開発者の方は、外出時でも家にいる犬のためにエアコンをつけて出掛ける人が多いということを知って作ったとか。
エアコンに比べると、かなり電気代は節約できますね。
価格は7万8,500円(税別)~
詳しくは株式会社MRT 冷やしわんこのページ

ちょっと初期投資かさみますけど、こういう商品もあるんですね!

ちなみに、冷やしわんこ1は箱型になっていた↓↓

箱型では、怖がって入らなかったわんこもいたそうで、冷やしわんこ2では、その点が改良されたそうですよ。

2月 10, 2014
admin

犬のがん治療にはどんなものがある?

犬の高齢化とともにがん治療が増えていると聞いて、どんな治療法があるのかを調べてみました。

おもな治療法は手術療法や放射線療法、抗がん剤療法。

手術療法

がん治療で最も多い。
身体を切開して、がん組織とその周辺の組織を切除する。
しこりになっているがんに適している。
メリット・・・根治治療が可能。
デメリット・・・身体への負担が重い。入院が必要になる。

放射線療法

がん細胞に放射線を当てて、ダメージを与える。
手術できない場合に行われる。
放射線治療の設備は高額なため、治療できる病院が少ない。
(がんの再発予防にも行われる場合がある。)

メリット・・・通院で治療が可能。
デメリット・・・健康な細胞もダメージを受けてしまう。

抗がん剤療法

がん細胞を殺す薬を投与する。
血液のがんなど手術では対応できないがんに対して行われる治療法。

メリット・・・治療法によって入院が必要ない。
デメリット・・・嘔吐などの副作用

おもに上の3つの治療法がスタンダードのようです。

他にも、

免疫療法

自分の免疫を高めて、がんを排除、対抗する免疫療法。
メリット・・・副作用が少ない。
デメリット・・・方法におっては、科学的な照明がされていないものもある。

ホメオパシー

症状を起こすものを非常に薄め活性化(希釈振盪)して使うことにより、免疫を刺激し活性化する。

などなど、さまざまな治療法があるようです。
治療法によっては、A病院ではすすめるのにB病院ではすすめないということもあります。
人間と同じですね。
飼い主さんが最も良いと思われる治療法を選ぶことが大切ですね。
また、治療せずに余生を元気に充実して生きていくこともできます。

重たい決断ですが、家族のことです。
多くの情報を得て、たくさん家族と話し合って決めましょう!

3月 10, 2013
admin

パピーボウル!仔犬たちによるスーパーボウル

アメリカン・フットボールの頂上決戦スーパーボウル!
アニマルプラネットでは、スーパーボウルならぬパピーボウルが放送されていました。
パピーボウルは、フットボール場のような遊び場で仔犬たちが遊ぶだけというもの。
毎年スーパーボウル前に行われ、2013年で9回目。

Puppy Bowl IX: A Year of Excessive Cuteness | Puppy Bowl IX

年々認知度を上げ、視聴率も増えているそうです。
2012年は約900万人がパピーボウルを観戦したそうですよ。
癒されます。

1月 30, 2013
admin

アメリカと日本のペット市場規模

アメリカでは約6割の家庭7390万世帯でペットを飼っています。
市場規模は、2012年は529億ドル。

アメリカ ペット市場規模推移

アメリカ ペット産業市場規模

アメリカでは、日本のように仔犬や仔猫をペットショップで購入することは一般的ではないため、ペットの食事やグッズ関連の金額がほとんどを占めている。
アメリカは、犬や猫を飼う時、ブリーダーや保健所から直接引き取ることが多い。

ちなみに、日本のペット産業市場規模は、2010年度には1兆3500億円を超えているそうです。

日本 ペット市場規模推移

日本のペット関連市場規模推移
(出典/グラフ:矢野経済研究所)

日本も年々市場規模が拡大していますね。
日本はペットショップで犬や猫を販売していますから、その分も入ってこの数字のようです。

こういう数字を見ると、
「市場規模が大きくなるのは経済的には良いことかもしれないけど、不幸なペットが増えなければ良いな。」
と考えてしまったりもします。

9月 6, 2012
admin

超豪華なペットホテル「D Pet Hotel Chelsea」

超豪華なペットホテルD Pet Hotel Chelsea

超豪華なペットホテルD Pet Hotel Chelsea

ニューヨークマンハッタン チェルシーにオープンするペットホテル「D Pet Hotel Chelsea」
このペットホテルが超豪華なのだ。
ダブルベッドに液晶テレビ、DVDプレーヤー、フィットネス施設にシェフの特製メニュー。
人気トリマーのトリートメントに、爪のケア、ランボールギーニでの送迎などなど。

「犬たちにも人間と同じクオリティーを」
というポリシーのもと運営していくという。
経営者のショーン・ハサンザデフさんは
「飼い主が休暇に豪華なホテルで過ごすのと同じように留守番している犬にも同様に豪華な体験をさせてあげて欲しい。」
と話している。

料金は、
スタンダードルームが1泊79ドル(約6300円)
ラグジュアリー・スイートは200ドル(約1万6000円)
散歩サービスは、15分間15ドル(約1200円)
フルトリートメントは、80ドル(約6400円)

凄すぎるでしょ~。
留守番している間、ワンコさんたちにはストレスなく楽しんで過ごしてほしい。
と思う気持ちはとてもわかる!!
けど、やりすぎ!!

7月 29, 2012
admin

犬のサプリメント ロイヤルカナン緑イ貝がきれた・・・変わりの商品探し

うちでは、犬の膝関節が悪くならないために、サプリメントをロイヤルカナン緑イ貝・タブをいつも飲ませています。
なくなったら病院で2、3個買いだめしていたのです。
コレ↓

ロイヤルカナン 緑イ貝タブ

ロイヤルカナン 緑イ貝タブ

3ヶ月前くらいにもらったものがついになくなりました。

また、買おうかと思ったのですが、どこのお店も在庫切れだとか・・・
私が聞いた話では
原産国オーストラリアで鳥インフルエンザだかがはやって、輸出規制がかかっているとか。

個人ではどうしようもないので。。。
代わりのサプリメントを探すことに。
ネットでみていると、「ペットゴー 緑イ貝SD」って商品がありました。

ペットゴー 緑イ貝SD

ペットゴー 緑イ貝SD

タブではなく、錠剤になってしまいますが、
商品説明に、
●ロイヤルカナン緑イ貝タブ1粒の1/2量が、本製品1粒に配合されています。
とのことで、購入してみました。
日本で製品を作っているのも安心ですね。
しかも、ちょうど良い期間だったのか、定価2000円が970円に。
緑イ貝SD 90粒(小粒)| ペットビジョン

明日届く予定です。
ちゃんと食べてくれるかな~

もし、ロイヤルカナン緑イ貝を使っていたけど、なくなった。
という方は、ペットゴー 緑イ貝SDが代替商品になるかもしれませんよ。

一応断わっておきますが、ペットゴーというメーカーの広告記事ではないですよ。

食べさせてみて、後日レビューを書こうと思います。

7月 22, 2012
admin

【動画】タイヤを投げたら頑張って取ってくる犬

【動画】タイヤを投げたら頑張って取ってくる犬

タイヤを投げると大型犬が頭に乗せて取ってきてくれる。
シャンプーハットみたいにタイヤをかぶってくるけど、目が隠れてヨロヨロと歩いてくる姿が愛くるしいですね。
(バイク用のタイヤなのかな?)
それにしても、すっごい楽しそう。

7月 18, 2012
admin

【動画】ネズミのおもちゃにはしゃぎまくるビーグル

ネズミのおもちゃで遊ぶ犬

ネズミのおもちゃにはしゃぎまくるビーグル

レモンビーグルのMaymoちゃん。
ネズミのおもちゃが大好き。
おもちゃが動くと、はしゃぎまくります。
が、おもちゃが止まると・・・
なんだかちょっと悲しそうな顔。

7月 17, 2012
admin

赤ちゃんは犬のいる環境で育つと病気に強くなる!?

最近、我が家で奥さんの妊娠といううれしいニュースがありました。
犬と赤ちゃんに関する調査で興味深いものが!

米小児科専門誌「ピディアトリクス」に掲載されたフィンランドのクオピオ大学病院の論文で
犬のいる環境で育つ赤ちゃんは病気に強くなるという調査結果が発表された。

生後9~52週目に健康記録を取り続けた子ども397人を対象
犬や猫が飼われている家庭の赤ちゃんは、せき、喘鳴(ぜんめい)、鼻炎などの感染性呼吸器疾患にかかる確率が約30%低い。
耳の感染症にかかる確率は約半分。
この調査では、感染リスクの上昇が考えられる要因(母親による授乳や保育施設の利用、さらには親の喫煙や喘息など)を排除しても、犬のいる家庭で育つ赤ちゃんで感染症を発症する確率が著しく減少したことが確認された。
ちなみに、猫よりも犬の方が効果的だそうです。

他の研究チームが調査したところ、ペットが子供に与える恩恵はない。
というものもあったり、
風や胃腸疾患を予防する。
という調査結果があったり。

と、今回の結果が必ずしも正しいわけではなさそう。

どっちにしても、犬との生活はやめられませんが・・・

ページ:123456»

Ads

カテゴリー