Browsing articles in "犬と日記"
12月 1, 2011
admin

冬のミニピンはこうなりますね。。。

寒がりなミニピン

今、うちのミニピンたちもストーブの前にはりついて離れません。
ストーブの前が定位置になっていますww

こんな感じ↓↓

暖房の前のミニピンたち

暖房の前のミニピンたち

ストーブの前はいつもこんな風になってます。
こんなとこにばっかりいるから、水を飲みまくりのおしっこしまくりです。
おしっこシートの消費が早すぎるよぉ!!

11月 6, 2011
admin

被災地の犬・猫のペットシェルター

福島第1原発から20km圏内の「警戒区域」では、飼い主が不在となった犬や猫を保護する活動が続けられています。
10月、福島三春町に、警戒区域で保護した犬や猫を預かる「ペットシェルター」が完成しました。
このペッとシェルターは、福島県と県獣医師会が設立した「動物救護本部」が運営。

保護した犬や猫の飼い主さんを探している間に一時的に預かる活動がされています。
しかし、飼い主さんが見つかっても避難先でペットが飼えないというケースが多いそうです。
飼い主が飼えなくなった犬や猫はウェブサイトなどで里親探しをしています。

福島県動物救護本部 | 里親募集

また、義捐金や支援物資、動物ボランティアさんも募集しています。
里親さんになれなくても、できることはありそうですね。

これまで、このペッとシェルターでは、犬と猫合わせて500頭が保護され、犬20頭の里親が決まったそうです。

10月 26, 2011
admin

海に飛び込む姿がかわいいコーギー動画

海に投げられたボールが欲しい。
けど、水が怖いコーギー。
怖がりながらも、海へダイブ!!

Corgi Flop

おなか痛そうな飛び込み方ですね^^

Corgi Flop2

他の場所からも挑戦しています。
もう、飛び込みも慣れたもの!?

10月 21, 2011
admin

犬のグッズが安い店 札幌

犬の首輪が、うちのやんちゃなあんに壊されました。
もう何度目だろうか・・・というくらいいろいろなものを壊されています・・・
また、こんな感じです。

私がよく買いに行くのは、瑞宝舎という札幌駅北口付近にあるお店。
ペットショップとかじゃなく、釣りグッズと同じ階にペットグッズを売っている結構なんでも売ってるお店。
ご飯とかおしっこシートは、普通の値段ですが、首輪とか服は安くで買える(定価の20%引くらい)。

もっとほかに、ここのペットショップで安く買える!
みたいなのあればよかったら教えてくれたらうれしいです。

9月 29, 2011
admin

ペット保険入った方がいいのかなぁ。。。

犬・猫などのペットといっしょに生活していて、大変なのが病域になったときの治療費。
私たちと違って、保険証なんてものがないので、3割負担で済むわけもなく。
かなり高額になったりします。

実家で飼っていたわんこは、肺の病気になり、合計30万円ほど治療費がかかってしまいました。
ペット保険は加入してなかったので、かなり痛い出費です。
若いころは、病気ひとつしなかったのですが、老犬になると何かとでてくるものですね。
おじの家で飼っていたレトリバーもガンになってしまい、治療費が大変だったと聞きました。

うちは3頭飼っていて、一番上が今年で4歳。
まだまだ元気ですが、そろそろペット保険を考えています。

ペットショップですすめられるペット保険「アニコム」。
うちのわんこたちを家族として迎えたときは、必ず勧められました。
(たぶん、ペット販売の業者さんと保険会社と契約しているのでしょう。)
最初は、必要かと思い、一番最初に飼ったマルをペット保険「アニコム」に加入しましたが、1年でやめました。
理由は、
以前は、請求方法が診断書もらって、規定の書面を送って、保険金を受け取る。
と面倒だった上に、一度も使わなかったから。

現在はアニコムの保険証を提携の動物病院で提示するだけで、窓口で保険金額が引かれて請求されます。
ただ、ほかのペット保険に比べると、保険料が高い。。。
そして、当然ですが年齢とともに保険料が上がっていく。

他のペット保険では

PLISM
こちらは保険料が全国のどこの動物病院にも対応しているそうで、保険料も安い。
どこの動物病院にも対応しているというのは、かなりうれしいですね。
でも、保険請求が以前のアニコム同様、面倒。

以前動物病院で、
「正確な診断するには、結構大がかりな設備があるところじゃないとできないんですよ。大学病院で診断してもらいますか?」
と言われたことがあることを思い出して、検索してみると、アニコムは大学病院は対応していないみたい。

そうなると、PLISMはどこの病院にも対応しているそうなので、助かります。
せっかくペット保険に加入していても、対応していない病院にかかって高額な治療費がかかったら意味ないですもね。
けど、ペット保険「PLISM」って使っている人聞いたことないし。
どうなんだろ・・・
ネットでもちょっと検索しても、加入の決め手みたいな口コミはあるんですが、評判があまりなく。
(加入者は結構いるのかな?)
と悩んでおります。

何があるかわからないですので、ペット保険は入った方がいいんだろうなぁ。
今年中には、加入したいペット保険。
ペット保険は、これがいい!みたいなのがあれば教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

5月 18, 2011
admin

犬の年齢 人間でいうと今何歳!?

最近の飼い犬は、かなり長寿命になってきているそうですね。
良く人間の年齢にすると、○歳くらい。
とかって言いますよね?

これって、言っている人によって、少しバラつきがあったりします。
犬の年齢を紹介している本やWEBサイトによってもバラつきがあります。

これは、犬種・個体差・飼育環境によっての違いからです。
小型犬・中型県・大型犬でも老化のスピードは違います。

ここでは、2つ犬の年齢表を取り上げてみました。

あくまで目安としては、以下のような『犬の年齢』になります。

犬の年齢 小型犬 中型犬 大型犬
1ヶ月目 1歳 1歳 -
2ヶ月目 3歳 3歳 1歳
3ヶ月目 5歳 5歳 2歳
6ヶ月目 9歳 9歳 6歳
9ヵ月目 13歳 12歳 8歳
1年目 17歳 16歳 12歳
1年半目 20歳 19歳 16歳
2年目 24歳 23歳 19歳
3年目 28歳 28歳 26歳
4年目 32歳 33歳 33歳
5年目 36歳 38歳 40歳
6年目 40歳 43歳 47歳
7年目 44歳 48歳 54歳
8年目 48歳 53歳 61歳
9年目 52歳 58歳 68歳
10年目 56歳 63歳 75歳
11年目 60歳 68歳 82歳
12年目 64歳 73歳 89歳
13年目 68歳 78歳 96歳
14年目 72歳 83歳 103歳

また、Dogstarというサイトでは、

犬の年齢表

犬の年齢表

この2つの犬の年齢表をみても、少しズレがありますね。
あくまで目安です。
覚えやすい表で覚えておくといつか役に立つかも!!

犬種別の標準体重

犬種別標準体重(超大型犬)
犬種別標準体重(大型犬)
犬種別標準体重(中型犬)
犬種別標準体重(小型犬)
犬種別標準体重(超小型犬)

5月 17, 2011
admin

ペットフードの記載表示を見る!ペットフード安全法

平成22年12月2日以降製造されるペットフードは、ペットフード安全法(愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律)により、5つの表示が義務化されました。
名称、賞味期限、原材料名、原産国名、事業者名と住所
の5つの表示をペットフードにするよう義務付けられたのです。
これは犬・猫用のペットフードで、お店で包装されて販売しているすべてが対象になっています。

この5つ以外にも、ペットフードの目的、内容量、給与方法、成分などの情報もパッケージに記載されています。

犬、猫に合った食事をさせて、少しでも健康に長生きしてもらいたいですね。

4月 17, 2011
admin

ミニピン3頭で日向ぼっこ

今週は晴れの日が多かったので、うちのミニピン達の日向ぼっこ日和でした。

ミニピン 日向ぼっこ
(左:マル3歳 真ん中:くぅ 2歳 右:あん 8ヶ月)

なぜか、ひとつのクッションの上で3頭固まって寝てるzzz
カメラを向けると、何する気!?って起きたけど、眠そう。
なんだかんだで、仲良くしてる3頭でした。
元気が余り始めると、あんがマルにちょっかいかけて大変な騒ぎになるけど・・・

4月 16, 2011
admin

破壊王あん

今週のあんは、破壊王でした。

まず、私のサンダルが壊された。
犬 靴破壊
雪も溶けたので、今日から履き始めたばかりだったのに・・・
こんな無残な姿に。
もう恥ずかしくて履けないよ・・・

そして、あんの胴輪
犬 胴輪を破壊

胴輪の破壊場所ズーム
犬 胴輪を破壊 ズーム
こんなに効果的な壊し方ができるとは!!
もう、ここ壊したら終わりってところを狙いうちかよ!!
わざとだろ!!怒
っていうか、大好きな散歩グッツ壊したら行けないだろ!

あんの「やってやった!」の顔。
ミニピン あん

このやろー!
このほかに、まるの胴輪も1つ破壊されてしまいました。
今週の損害額は諭吉さん超えです。泣

「分解くん」ミニピンバージョン状態

4月 15, 2011
admin

震災でペット可の避難所・仮設住宅が足りない!どうすれば・・・

震災の被災者の方々は、とても大変な状況のことと思います。
少しでも早く復旧・復興ができるように祈っています。
個人として小さなことですが、お手伝いさせていただきます。

今朝テレビで、震災でペット可の避難所・仮設住宅が足りない。
とやっていました。
仮設住宅は、それ自体が少ないのですが、ペット対応になるなどは未定だそうです。
避難所では、ペットを持ち込んでいる人と部屋を分けてくれているところもあるそうです。

ペットと一緒にいる被災者の方々は、今後仮設住宅ができても入居できない可能性があります。
まず、人間が最優先だというのもわかりますが、飼い主にとっては犬を捨てるなど考えられないことでしょう。
保護してもらうにしても、どのくらいの期間保護してもらえるのでしょう。

もし、仮設住宅にペット同伴で入居できないのであれば、
選択肢としては、
・親戚や友人の家にペットと避難する。
・地元を離れて、ペット可の部屋を借りる。
・ペットの里親を見つける。
などになってしまいます。

避難所や仮設住宅のペット同伴が認められなければ、飼い主とペットが一緒に引っ越しをする選択肢が理想のように思えますが。
経済的に難しいところもあるでしょう。
頼りになる親戚や友人がいればいいのですが。
ペットと言いますが、大切な家族です。

また、この震災で、飼い主が亡くなってしまい、犬だけが生き残っているケースがあるそうです。
今は保護されていますが、新しい飼い主が見つからなければどうなってしまうのでしょう。

他に、離れてばなれになっていた飼い主とペットが再会できた。
というのを見ていると、涙が出てきます。

こういうとき、人間以外の生き物は生きることだけを考えているように見え、何か救われる気持ちになります。

話は、戻りますが、犬と一緒に避難所にいけないから、他の土地へ引っ越ししてしまう方が多くなれば、被災地の人口が減り、復興するスピードが遅くなってしまう恐れがありますね。

どうにか、仮設住宅なり、避難所にペット同伴で生活できるようにしてもらいたいものです。
学校なら、教室別にペット可と不可を分けるなど、してもらえればありがたいですね。

ダイスケくんと松本君でおなじみの松本秀樹さんが、
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
というものを呼び掛けています。

何をすればわかりませんが、できることからやってみましょう。

今私にできることは署名して送ることと、募金することくらいなので、両方やってみようと思います。

気になる方は、以下から署名用紙をダウンロードできます。
ナチュラルドッグスタイル
4月30日(消印有効)で郵送のみで受け付けています。
少しでも力になれればいいなぁ。と思います。

ページ:«123456»

Ads

カテゴリー