Browsing articles in "犬と日記"
10月 24, 2010
admin

実家の大切なワンコが亡くなりました。

愛犬モク

実家で飼っている犬が亡くなりました。
先日火葬をしてきて、今は実家で骨壺に入っています。
11年の生涯を閉じて、安らかに眠っていることを願っています。

実家が遠いため、別々に暮らすようになってから年に1度か2度しか会うことができませんでした。
ここ2年ほどは、肺炎をこじらせてしまい、動物病院で撮ったレントゲン写真をみると肺が真っ白になっていて、息をするのも苦しそうでした。
また、肺に押されて心臓が左側に寄ってしまっていたそうです。

それでも、ピンポンとチャイムがなると元気に吠えていたそうです。
電話越しに、時々吠えている声が聞こえて「元気にしてるんだ。」と安心してもいました。

最近はだいぶ苦しそうにしていたようです。
今週、親が仕事で札幌に数日くることになったのを機に治療をしてもらうため、地元の動物病院に入院させました。
入院させるかどうか、いろいろ迷った末の決断だったのですが、裏目に出てしまい入院した翌日に息を引き取ってしまいました。

動物病院に入院してから、すぐに苦しそうにしていたようで、酸素室に入れてくれたり、夜中も看病してくれたりしていたようです。
朝方になっても、苦しそうに咳をして、吐血してしまい、そのまま息を引き取ったよいうことでした。
もしかすると、癌だったのかもしれません。
いろいろ検査する前に亡くなってしまったので、本当に癌だったのかはわかりませんが。

札幌にきていた親と兄弟と、札幌から動物病院に迎えに行ったときには、死後7時間近く経っていて既に冷たくなっていました。
動物病院に向かう途中、全然実感がなかったのですが、一緒に過ごした時間を思い出すと涙が止まりませんでした。
動物病院について、亡骸をみても実感は湧かなかったのですが、涙だけが流れました。
ただ、寝ているようにしか見えなかったのです。

帰る途中、親戚にペット葬儀屋さんに火葬の予約を入れてもらいました。
ペット葬儀屋さんは、親戚から紹介、連絡してくれたので、不安なく順調に話が進みとても助かりました。

そのまま、一度札幌に戻り、私の家でお通夜をして、いつもどおり親の枕もとでワンコと一緒に寝たようです。
朝起きて、しばらくワンコを見ていてもそのうち起きてくるんじゃないか?
と思えたのですが、そんな期待しても起きることもなく火葬の時間が近づいたので待ち合わせ場所に向かいました。
火葬する場所は、山奥にあったのでわかりやすい場所で待ち合わせしていました。(それでも道に迷ってしまったのですが・・・)

火葬してきちんと最後までしてあげたかったけど、火葬したくない気持ちもあって。
そんな風に思っても、そのままにしておくこともできないし。

ペット葬儀屋さんは、すごく感じの良い人で安心しました。
待ち合わせ場所から、火葬場へ向かう途中、「火葬したら、もうこの姿は見れないんだな。」と思うと。
また、涙してしまったり。

火葬場に着いてから、線香を上げさせてくれたり一緒に花もつけてくれたりと葬儀屋さんは親切にしてくれました。
火葬が終わり、骨を見るとまだまだしっかりした骨で、歯もしっかり残っていました。

でも、ところどころ黒くなっている部分もあって、黒い物体は癌細胞かもしれないということでした。
他にも、骨がエメラルドグリーン色になっている部分が少しだけありました。
それは、薬を長く飲んでいると、薬の成分が火葬したときの温度と反応して、そういう色になるそうです。

骨壺に納骨が終わって綺麗な袋に入れてくれました。

最後になったけど、
今まで、ありがとう。
本当に、たくさん癒されたよ。
これからは苦しいこともなく、安らかに過ごしてね。
そのうち行くから、また逢いましょう。
そのときは、またよろしく。

10月 19, 2010
admin

「しっぽの会」あいがん動物を守る会

北海道で活動するあいがん動物を守る会「しっぽの会」
「動物を飼う」から「動物と暮す」へというメッセージ、心打たれます。
捨てられた犬と猫を保護する活動もされ、犬・猫の飼い主募集をサイト上で公開されています。
里親が見つかった犬・猫も公開されています。

こういう子たちを見ると、うちのワンコさんたちを「もっと大切にしよう!」と改めて思います。

また「北海道動物愛護管理推進計画」というものも進めているようです。
ボランティアさんも募集しているようですよ。

犬・猫を家族に招くのなら最期まで生活を共にしてほしいです。

しっぽの会

10月 19, 2010
admin

ミックス犬はかわいい!

今日、うちのやんちゃ娘のミニピンたちを散歩させていたら、
ミニピンのミックス犬が!!
ミニチュアピンシャー×キャバリアに会いました。
ものすごくかわいいワンコでした。

ミックス犬を投稿しているサイトがありました。
ミックス犬図鑑

ミニチュアピンシャー×キャバリアはいませんでしたが、ミニピン×パグなど珍しいかけ合わせのワンコも掲載されていてみているだけで時間を忘れてしまいます。
私は実家でシーズー×ポメラニアンのミックス犬を飼っていました。
やっぱかわいいですね。

ページ:«123456

Ads

カテゴリー