Browsing articles in "犬の豆知識"
4月 30, 2012
admin

日本で最も多く飼われているペットは犬

日本で最も多く飼われているのペットは犬!

日本で飼っているペットの種類
1位:イヌ 58.6%
2位:ネコ 30.9%
3位:魚類 19.4%
(平成22年 内閣府調べ)

犬しか飼ったことないですが、ペットというよりもう家族ですもね。

4月 6, 2012
admin

犬のギネス記録 服を着た犬603頭

「洋服を着た犬」603匹集合でギネス更新(11/05/14)

ギネスつながりで調べてみたら見つけちゃいました。
服を着た犬が最も集まった数がギネス記録更新したそうです。
603頭かぁ。
こんなギネス記録もあるんですね。

東日本大震災で被災した動物たちへの支援金が送られたそうです。
素敵なチャレンジですね。

4月 5, 2012
admin

世界最小の犬 ギネス世界記録申請

世界最小の犬 ギネス世界記録申請

米カリフォルニア州で保護された体重0.028kgのメスのダックスフンドの雑種ビヨンセちゃん。
世界最小の犬としてギネス世界記録に申請された。

大きさはティースプーンに乗るくらい。
捨てられて路上をさまよっていた犬から生まれた。
産まれた時は、息をしていなかったが、心臓マッサージで息を吹き返した。
今は、元気にお母さんのお乳を奪い合っているようです。

iPhoneよりも小さい犬ですよ~
素敵な飼い主さんに出会えればいいですね!!

3月 4, 2012
admin

ミニチュアダックスフント12匹置き去り

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

ミニチュアダックスフント12匹を大阪府松原市の自宅に置き去りにし動物愛護法違反(遺棄)の疑いで堂地唯(どうちゆい)容疑者(24)を2月29日に逮捕。
近所の人から通報で警察が様子を見に行ったところ、12匹のうち9匹が脱水症状などで死亡していた。
堂地容疑者は「閉じ込めていないし、ご飯もあげに帰っていた」と、容疑を否認。

生きていた3匹は動物愛護団体が保護した。

動物愛護法違反の罰則

  1. 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
  2. 愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
  3. 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。

この置き去りにした場合の動物愛護法違反の罰則は、50万円以下の罰金です。
ほとんどの場合、50万円以下ということは数万円~30万円程度の罰金ですんでしまうそうです。
動物愛護法違反の罰則は軽すぎると思いませんか?

2月 18, 2012
admin

カナダでピンシャーなどの断耳禁止

ピンシャー 断耳(クロッピング)

2012年2月10日カナダ西部マニトバ州の獣医師協会は、イヌの耳の一部を切除し整形手術「断耳」(クロッピング)を禁止すると発表。
カナダ西部では、初めて「断耳」(クロッピング)を禁止する州となった。

断耳(クロッピング)とは
皮膚と軟骨を取り除き、耳の形を整える手術。
耳全体の半分近くを切除し、傷口が治るまでそえ木や保護カップなどで固定して「耳を立たせる」ための成形手術。
この整形手術がされる犬種は、グレートデン、ドーベルマン、 シュナウザー、ボクサー、ミニチュア・ピンシャーなど。

カナダ西部マニトバ州の獣医師協会では、「断耳」(クロッピング)を
「イヌ科の動物には不必要で、医学的なメリットはない。
余計な痛みやストレスを与えるだけだ。」
としている。

この禁止措置はブリーダーから反対の声もある。
「断耳」(クロッピング)には、垂れた耳が怪我をしたり、千切れたりするのを防いだり、
耳の通気を良くすることで、耳が化膿することを防ぐ実用的な効果があるという。

ミニチュア・ピンシャーと生活している私個人としては、
普通にパートナーとして生活している上では、クロッピングしなくても実生活でなんらかの不便はないのでいいかと思ったり。
耳が千切れたりなんてなったときは、してあげればよかった!!
と思いそうな気もしますが・・・
考え方・感じ方は人それぞれですね。

2月 17, 2012
admin

家庭どうぶつ白書2011

アニコムグループの家庭どうぶつ白書にて、犬や猫の品種別の病気統計や分析が公表されています。
2011以外にも過去のバックナンバーもネットでダウンロードしてみることができます。(PDF)

読むだけで勉強になります。
動物病院の先生なんかも参考にする資料だそうです。

いろいろ見ていると犬種によって気をつける病気がかなり違います。
ピンシャーだけ少し抜粋すると、

肝・胆・膵疾患が多い品種3位。罹患率は6.5%
犬膵特異的リパーゼ検査結果が高値(++)またはやや高値(+)の割合:2位で47.7%
犬(0~10歳)平均は31.6%

高値(++):400μg/L以上(膵炎の可能性が高い)
やや高値(+):201~399μg/L(膵炎の可能性がある)
基準値範囲内は200μg/L以下

だそうですよ。怖いですね。
定期的に健康診断してあげようと思いました。。。

人間と犬・猫の数のグラフも掲載されていました。
2010年だけみると、
日本の犬の数は1,186万頭。
日本の猫の数は961万頭
15歳未満の子供は1,696万人
犬と猫の数を合わせるだけで、15歳未満の子供の数を451万も上回ります。

すごい数ですね。
ペット産業が1兆2500億円にのぼるのもわかりますね。

2月 16, 2012
admin

カンブリア宮殿 動画『ペット保険 アニコム』

カンブリア宮殿 動画配信
ペット保険 アニコム

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html

こちらの、小森伸昭氏0126OA
でペット保険のアニコムの社長の動画が配信されています。
ペット保険の話参考になりました。

11月 23, 2011
admin

アメリカのペットビジネス市場規模

アメリカのペットビジネス市場規模は477億ドル(2010年)
日本円にして3兆6729億円(1ドル77円計算)

2005年は、363億ドルだったことを考えると急成長。
2005年から考えると景気が悪くなり、不況になったのに、成長しているビジネス。
どこの国でも、ペットビジネスは不況に強いビジネスなんですね。

ビジネス面だけに特化していきすぎて、不幸なペットが増えなければいいなぁ。
とこの数字を見て思いました。

10月 5, 2011
admin

犬の歩行補助器「のせてポン」

合同会社もえれ製作所が販売する犬用 歩行補助器「のせてポン」。

犬用車椅子「のせてポン」取扱説明ムービー

犬用車椅子「のせてポン」PRムービー

超小型犬用から中型犬用。
また胴長小型犬用、胴長中型犬用と販売されており、価格は69,800円。
オーダーメイドも受けついている。

ペットショップで展示していたので、見てきました。
すごくがっちり頑丈な印象。
軽く棚の上で動かしてみただけですが、スムーズに動きそうな感じ。

車椅子なんて、使わないで済めば一番いいのですけどね。
年々延びている犬の寿命を考えると、これから必要になる犬が増えそうな器具ですね。

うちのピンシャーちゃんは、ただでさえ脚パキパキならしちゃってるし。なのに跳ねるし。。。
69800円の車椅子で合えばいいけど、オーダーメイドっていったいどんくらいかかるんだろ・・・

ちなみに、合同会社もえれ製作所は、北海道札幌市の会社です。

9月 18, 2011
admin

犬のCRP値

CRPは、C-reactive protein(C-リアクディブ・プロテイン)。
炎症、組織破壊が起こると24時間以内に非特異的に血中増加する蛋白。

CRPは、正常な血液のなかにはごく微量にしか見られない。
体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりした場合、多くなる。
炎症の有無を診断するのにこの検査が行われます。

血中濃度は疾患の重症度や予後に比例すると言われる。
疾患に対して非特異的であるが、炎症性疾患の存在、重症度などを理解する事ができる。
※予後とは病気や手術の後、どの程度回復するか見通しを指す

CRP値 判断 基準

基準値 1.0mg/dl以下

  • 1~6mg/dl・・・軽度の炎症
  • 5~10mg/dl・・・中程度の炎症
  • 10mg/dl以上・・・重度の炎症

健康な犬は、0.05mg/dl以下の数値を示す。

ページ:«1234»

Ads

カテゴリー