Browsing articles in "犬のしつけ"
12月 1, 2011
admin

しつけってこういうことだよね。素敵な柴犬

やさしい柴犬

骨をかじっている柴犬。
飼い主に「ちょーだい」
と言われ、ウゥーと唸りながらも、ちゃんと渡します。
エライ!!
しつけってこういうことですよね。
うちの子たちは、ちょーだいと言うと、ダッシュで逃げて、距離をとります・・・

9月 24, 2011
admin

お手伝い犬 ジェシー君

Useful Dog Tricks 2 performed by Jesse the Jack Russell Terrier

Useful Dog Tricks performed by Jesse

ジャック・ラッセル・テリア ジェシー君。
お手伝いしてくれるなんて。
ご飯のお皿持ってきたり、紅茶入れてくれたり、おもちゃ片付けたり。
かわいすぎる.

ジェシー君のしつけ方法は、「クリッカートレーニング」と「陽性強化」だそうですよ。

12月 17, 2010
admin

犬に与えてはいけない食べ物

犬は人間と同じく雑食ですが、犬に食べさせてはいけない食べ物があります。

犬に与えてはいけない食べ物

ネギ類(たまねぎや長ネギ)
アリルプロピールジサルファイドが赤血球が破壊し、血尿、下痢、嘔吐、発熱などを起こす場合がある。(大量に食べた場合)ネギのエキスが入っているものもNG!

チョコレート
チョコレートに含まれるテオブロミン(Theobromine)が犬にとって強い毒性がある。
嘔吐、下痢、発熱、けいれんの発作を起こす場合がある。
てんかん症の犬は、特に発作を起こしやすい。

キシリトール(ガムなど)

少量でも血糖値の低下、嘔吐、肝不全を起こす。
ブドウ糖と一緒の摂取だと、起こりにくい。(シュガーレスのガムは絶対NG)
ケーキや菓子でキシリトールを甘味料を使っているものもあるので、注意!
(犬用のケーキを購入する場合は、注意しましょう!!)

生卵の白身
白身に含まれるアビジンという酵素は、ビオチンというビタミンを破壊する。
皮膚炎、成長不良を起こす場合がある。
※加熱調理すれば、問題はない。

ぶどう、干しぶどう
ぶどうは、腎不全の原因になるようです。
特に、ぶどうの皮は食べさせてはいけない。
ぶどうが旬になると、知らないで食べさせてしまい、動物病院に運ばれてくる犬が多いそうです。

鶏の骨
鶏の骨は、縦に割れてしまうため、尖った部分でのどや消化管を傷つける(刺さる)場合があります。


何をしでかすかわからないのが、ワンコさんです。
気を付けていきましょう。

ちなみに、我が家の話ですが、散歩ルートにケンタッキーフライドチキンの骨が落ちていることがあります。
(カラスがゴミからあさってきたのかな!?)
うちのワンコは、しつけをおろそかにしてしまったので、拾い食いをすることがあり、相当注意が必要だったりします。

さらに、ぶどうの皮を包んだティッシュをごみ箱から取ろうとしているのを現行犯逮捕しました。
かわいいんですけどね。油断ならなりません。

11月 4, 2010
admin

犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定 基礎級試験)

「犬の飼い主検定」というものがあるそうです。
別名「動物愛護社会化検定 基礎級試験」という検定試験。

試験内容は、幅広く、

  • 犬の歴史・生態
  • 犬に関する文化
  • 犬に関する法律・法規
  • 犬の飼い方・しつけ・マナー
  • 犬の健康管理・メディカル

などに関する問題が100文前後出題される。

試験時間は90分。

受験料金は、3,000円。
受験料金には、家族割引(?)も有り!

  • 2人で受検⇒2名様あわせて5,000円!
  • 3人で受検⇒3名様あわせて7,000円!
  • 4人で受検⇒4名様あわせて9,000円!

犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定 基礎級試験)

面白いですね。
犬を飼っている人なら役立ちそうですね。

10月 4, 2010
admin

犬のトイレを覚えてくれない時は

犬のトイレって意外に覚えてくれない仔が多いようです。
最近、友人がシーズーを飼い始め、
「なかなかトイレを覚えない。」
「外でするように、した方がいいのかな?」
と相談受けました。

定期的に外に出してあげられる環境でしたら、外でトイレを済ませるのも、アリかも。
しかし、連絡をくれた友人は日中家にいないので、NGです。
家の中でトイレを覚えさせないと、ずっとトイレを我慢するか、家の中が排泄物だらけになり不衛生ですね。
トイレを我慢させすぎると、病気の原因にもなります。
また、若いうちは我慢できていたトイレも年老いてくると、辛くなってきます。

私が子供の頃、実家で飼っていた犬が、トイレを外だけでするようにしつけてしてしまったため、年老いてから我慢しててかわいそうでした。
(幸い病気にはなりませんでした。)

犬は経験を積めば積んだだけ、動作が習慣化してしまいます。
一度、習慣化してしまうと、なかなか直すのが難しくなります。

トイレは最初我慢強く、しつけるしかありませんね。
すぐに覚えてくれる仔もいれば、なかなか覚えてくれない仔もいます。
他のワンちゃんと比べずに、覚えてくれるまで頑張るしかありませんね。

家でワンちゃんと一緒に過ごせるとき、なるべく気にかけておいて、
おしっこしたそうなしぐさ(くるくる回りだしたり)をしたら、トイレに誘導してあげましょう。
掛声をかけてあげるよ覚えやすいかも。
例えば、私は「シーシー」とおしっこするまで小さな声で言っていました。

ちゃんと、おしっこしたら褒めて、おやつを与える。
ということを、繰り返すしかありません。

もし、間違えたところで、おしっこしてしまっても、怒らずに黙って片付けます。
怒ってしまうと、「家でおしっこしたらダメ」と勘違いしてしまう可能性があります。

Ads

カテゴリー