10月 4, 2010
admin

犬のトイレを覚えてくれない時は

犬のトイレって意外に覚えてくれない仔が多いようです。
最近、友人がシーズーを飼い始め、
「なかなかトイレを覚えない。」
「外でするように、した方がいいのかな?」
と相談受けました。

定期的に外に出してあげられる環境でしたら、外でトイレを済ませるのも、アリかも。
しかし、連絡をくれた友人は日中家にいないので、NGです。
家の中でトイレを覚えさせないと、ずっとトイレを我慢するか、家の中が排泄物だらけになり不衛生ですね。
トイレを我慢させすぎると、病気の原因にもなります。
また、若いうちは我慢できていたトイレも年老いてくると、辛くなってきます。

私が子供の頃、実家で飼っていた犬が、トイレを外だけでするようにしつけてしてしまったため、年老いてから我慢しててかわいそうでした。
(幸い病気にはなりませんでした。)

犬は経験を積めば積んだだけ、動作が習慣化してしまいます。
一度、習慣化してしまうと、なかなか直すのが難しくなります。

トイレは最初我慢強く、しつけるしかありませんね。
すぐに覚えてくれる仔もいれば、なかなか覚えてくれない仔もいます。
他のワンちゃんと比べずに、覚えてくれるまで頑張るしかありませんね。

家でワンちゃんと一緒に過ごせるとき、なるべく気にかけておいて、
おしっこしたそうなしぐさ(くるくる回りだしたり)をしたら、トイレに誘導してあげましょう。
掛声をかけてあげるよ覚えやすいかも。
例えば、私は「シーシー」とおしっこするまで小さな声で言っていました。

ちゃんと、おしっこしたら褒めて、おやつを与える。
ということを、繰り返すしかありません。

もし、間違えたところで、おしっこしてしまっても、怒らずに黙って片付けます。
怒ってしまうと、「家でおしっこしたらダメ」と勘違いしてしまう可能性があります。

9月 30, 2010
admin

『犬と生活 Dog&Life』始めました。

「犬と生活 Dog&Life」
を始めました。

犬との生活を楽しめるような情報を提供できればという思いから、このサイトを始めることにしました。
また、
少しでも、犬との生活で楽しい時間が増えれば。
少しでも、不幸になる犬がいなくなれば。
「少しでも・・・」こんな小さな活動ですが、このサイトを通じて何かの役に立てればうれしいです。

私は楽しみながら、悩みながら、ミニチュアピンシャー2頭と毎日楽しく過ごしています。

ページ:«1...1213141516171819

Ads

カテゴリー