1月 30, 2013
admin

アメリカと日本のペット市場規模

アメリカでは約6割の家庭7390万世帯でペットを飼っています。
市場規模は、2012年は529億ドル。

アメリカ ペット市場規模推移

アメリカ ペット産業市場規模

アメリカでは、日本のように仔犬や仔猫をペットショップで購入することは一般的ではないため、ペットの食事やグッズ関連の金額がほとんどを占めている。
アメリカは、犬や猫を飼う時、ブリーダーや保健所から直接引き取ることが多い。

ちなみに、日本のペット産業市場規模は、2010年度には1兆3500億円を超えているそうです。

日本 ペット市場規模推移

日本のペット関連市場規模推移
(出典/グラフ:矢野経済研究所)

日本も年々市場規模が拡大していますね。
日本はペットショップで犬や猫を販売していますから、その分も入ってこの数字のようです。

こういう数字を見ると、
「市場規模が大きくなるのは経済的には良いことかもしれないけど、不幸なペットが増えなければ良いな。」
と考えてしまったりもします。

1月 10, 2013
admin

【動画】子猫に懐かれたパグ

子猫がパグにちょっかいをかけまくる動画です。
パグさんは困った様子。

子猫は、くっついていたいのかな?
乳を吸いたいのだけなのかな?

10月 19, 2012
admin

【動画】トランポリンの使い方がわからず齧ったり掘ったりしてみる柴犬

たくさん考えてトランポリンで遊ぼうとしている柴犬「オスカー」。
遊び方がわからないようで、齧ってみたり、掘ってみたり試行錯誤が可愛い。

【動画】トランポリンの使い方がわからず齧ったり掘ったりしてみる柴犬

最後は、前足でだけだけど跳ねて遊べてますね。

10月 14, 2012
admin

【動画】飼い主が出掛けた後のペットの行動

飼い主が出掛けた後のペットの行動

飼い主さんが出掛けると、留守番している犬はクッションで腰振りを始める!!
こういうのを見ると、我が家のわんこさんたちが何をしているのか気になりますね。

10月 13, 2012
admin

【動画】段差を越えられない赤ちゃんポメラニアン

段差と格闘する赤ちゃんポメラニアン。
お風呂場に行きたいのかな?

【動画】段差を越えられない赤ちゃんポメラニアン

最後は頑張って乗り切りましたね。
赤ちゃんの動きってどうしてこんなにかわいいんだろう~

10月 10, 2012
admin

犬の歯周病 歯垢と歯石などについて

犬の口の中には400種類の細菌が棲みついています。
すべての細菌が歯周病の原因ではありませんが、歯垢の中には歯周病を引き起こす細菌もいます。
歯垢1g中には、1千億個も細菌がいることがわかっています。

歯についた歯垢が歯石になるのは、3~5日間。
犬の唾液はアルカリ性が強く、歯垢が歯石になるのが早いのです。
ちなみに、人間が歯垢から歯石になるのは25日間程度かかります。

歯石になると、動物病院で歯石除去をしたりと対処や費用面で大変になります。
毎日のデンタルケアをかかさないようにしたいですね。

ちなみに、我が家では歯磨きを嫌がるので
「バイオティーン デンタルジェル」というのを使っています。
毎日歯茎に塗ってあげるだけ。

バイオティーン デンタルジェル

あとは、2日に一回くらい、赤ちゃんのおしりふきで歯をふいています。

10月 4, 2012
admin

雪に埋もれた羊を救うボーダーコリー

アイスランドで大雪によって埋まってしまったヒツジを捜索する9歳のボーダーコリー。
ヒツジのにおいをたどって、雪の上のにおいを懸命に嗅いでいます。
ボーダーコリーは見事ヒツジの場所を見つけ掘り始めます。

ヒツジは19日間も雪の中にいたものの、ちゃんと生きていて救出された直後によろよろと歩けています。
このボーダーコリーは遭難した人を見つけるための訓練を受けていたそうです。

ヒツジが生きていたのと犬の頑張りに感動です。

9月 24, 2012
admin

ノーリードで散歩している犬と愛犬が喧嘩。怪我してしまったら・・・

Aさんは愛犬と散歩中にノーリードの犬が向ってきました。
犬同士は喧嘩になってしまい、止めようとしたAさんが手を噛まれ怪我してしまいました。
Aさんはノーリードの犬の飼い主Bさんに慰謝料と治療費を請求する裁判を起こしました。

【裁判】
Bさんは裁判で
「ウチの犬は噛んでいない。Aさんの犬が噛んだのでは?」
と主張しました。
Aさんはどちらの犬が噛んだのかをハッキリさせる証拠を出すことができませんでした。
さらにBさんは
「喧嘩を止めようとして迂闊に手を出す行為も悪い。」
と主張しました。
怪我の原因は、喧嘩の止め方にもあるとして賠償金の減額を求めました。

【判決】
噛んだ犬がどちらだとしても喧嘩の原因はノーリードにしたことにある。
として、Bさんに慰謝料と治療費の23万円を支払うことという判決が出されました。

民法718条には
「動物の占有者等の責任」について定められています。
「動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う」
とい条文があります。

トラブルの原因が愛犬にあれば、責任は飼い主さんがとらなければならないのです。
ノーリードの犬はときどき見かけますが、愛犬は楽しんでいても、このようなリスクがあることは頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれませんね。

9月 6, 2012
admin

超豪華なペットホテル「D Pet Hotel Chelsea」

超豪華なペットホテルD Pet Hotel Chelsea

超豪華なペットホテルD Pet Hotel Chelsea

ニューヨークマンハッタン チェルシーにオープンするペットホテル「D Pet Hotel Chelsea」
このペットホテルが超豪華なのだ。
ダブルベッドに液晶テレビ、DVDプレーヤー、フィットネス施設にシェフの特製メニュー。
人気トリマーのトリートメントに、爪のケア、ランボールギーニでの送迎などなど。

「犬たちにも人間と同じクオリティーを」
というポリシーのもと運営していくという。
経営者のショーン・ハサンザデフさんは
「飼い主が休暇に豪華なホテルで過ごすのと同じように留守番している犬にも同様に豪華な体験をさせてあげて欲しい。」
と話している。

料金は、
スタンダードルームが1泊79ドル(約6300円)
ラグジュアリー・スイートは200ドル(約1万6000円)
散歩サービスは、15分間15ドル(約1200円)
フルトリートメントは、80ドル(約6400円)

凄すぎるでしょ~。
留守番している間、ワンコさんたちにはストレスなく楽しんで過ごしてほしい。
と思う気持ちはとてもわかる!!
けど、やりすぎ!!

8月 30, 2012
admin

【動画】飼い主のマネをする犬

【動画】飼い主のマネをする犬

飼い主さんが始めた動きと同じ動きをする犬。
なにかあるのかな~。
可愛いですね。

ページ:«1234567...19»

Ads

カテゴリー