Browsing articles tagged with " 動物"
1月 30, 2013
admin

アメリカと日本のペット市場規模

アメリカでは約6割の家庭7390万世帯でペットを飼っています。
市場規模は、2012年は529億ドル。

アメリカ ペット市場規模推移

アメリカ ペット産業市場規模

アメリカでは、日本のように仔犬や仔猫をペットショップで購入することは一般的ではないため、ペットの食事やグッズ関連の金額がほとんどを占めている。
アメリカは、犬や猫を飼う時、ブリーダーや保健所から直接引き取ることが多い。

ちなみに、日本のペット産業市場規模は、2010年度には1兆3500億円を超えているそうです。

日本 ペット市場規模推移

日本のペット関連市場規模推移
(出典/グラフ:矢野経済研究所)

日本も年々市場規模が拡大していますね。
日本はペットショップで犬や猫を販売していますから、その分も入ってこの数字のようです。

こういう数字を見ると、
「市場規模が大きくなるのは経済的には良いことかもしれないけど、不幸なペットが増えなければ良いな。」
と考えてしまったりもします。

7月 28, 2012
admin

世界の狂犬病予防接種率(アメリカ、フランス、バリ、台湾)

アメリカ:ほぼ100%
(ニューメキシコ州)
狂犬病が存在する場所。
州法で家庭犬は狂犬病予防接種を義務付けられている。
ただし、家族のいない捨て犬は多い。

フランス:ほぼ0%
WHO公認の狂犬病未発生国
義務化されていない。
中欧、日本、アメリカから犬が来る場合は、EUの規制があり、狂犬病予防接種の証明書が必要となる。

台湾(台北):100%
1967年より犬は予防接種が義務化されている。
接種済みの犬には証明書と鑑札が配布される。

インドネシア(バリ):義務化されていない。
バリ島では予防接種が実施されていない。
島内に狂犬病はないと言われている。
しかし、外国人の家族が帰国する犬に予防接種を行う場合はある。

7月 10, 2012
admin

【動画】眠気と戦いウトウトしてるアヒル

【動画】眠気と戦いウトウトしてるアヒル

可愛すぎる。
これはやられます!!

3月 4, 2012
admin

ミニチュアダックスフント12匹置き去り

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

ミニチュアダックスフント12匹を大阪府松原市の自宅に置き去りにし動物愛護法違反(遺棄)の疑いで堂地唯(どうちゆい)容疑者(24)を2月29日に逮捕。
近所の人から通報で警察が様子を見に行ったところ、12匹のうち9匹が脱水症状などで死亡していた。
堂地容疑者は「閉じ込めていないし、ご飯もあげに帰っていた」と、容疑を否認。

生きていた3匹は動物愛護団体が保護した。

動物愛護法違反の罰則

  1. 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
  2. 愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
  3. 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。

この置き去りにした場合の動物愛護法違反の罰則は、50万円以下の罰金です。
ほとんどの場合、50万円以下ということは数万円~30万円程度の罰金ですんでしまうそうです。
動物愛護法違反の罰則は軽すぎると思いませんか?

2月 14, 2012
admin

犬の血便(ストレス)初日~3日目

うちのミニピン1頭が血便している話です。

先週、我が家のミニピン3頭は4日半のペットホテル生活をしてもらっていました。
ペットホテル生活から帰ってきた夜に異変が・・・
くぅ(3歳)が下痢。(ほとんど水の状態)
特に神経質な犬なので、慣れない環境で体調を崩したのかな・・・
と思って、とりあえず様子を見ることにし就寝。
(ペットホテルでは、2日目からご飯は食べ、便も問題なく、散歩も元気にしていたそうです。)

しかし、夜中に嘔吐と下痢(下痢と粘液と血便)を2度してしまう。
初めての血便でびっくり。

翌朝、朝した便を持参し動物病院へ。
朝食は食べなかかったので、栄養剤(ビタミン剤)と血を止める薬、整腸剤を注射してもらい、飲み薬を処方してもらいました。

検査してもらったところ
「便に寄生虫やウィルスなどの異常はないです。
お腹を触ってもあまり嫌がらないので、おそらく原因は、ストレスでしょう。
薬を飲ませて、様子見てあげてください。
改善が見られなかったり、悪化したりなどあったら連絡ください。」
とのこと。

対処としては
食事をふやかして、最初はいつもの量の半分くらい上げて、飲み薬を飲ませる。
この時点では、ご飯は、なんとか食べてくれる状態。

現在(2月13日)、動物病院から3日目。
朝の時点で、改善していなかったので、一応連絡。
今処方している薬は、一番弱いとのこと。
(弱い薬で治ればその方が良いですしね。あと薬にアレルギーがあるからかな?)
とりあえず、もう少し様子を見ることに。

夜、ご飯を食べない。
便は、ほぼ赤い血便のみ。
頻度も増えた。
嘔吐なし。
お尻が荒れてきた。

明日の朝は連絡してから再び動物病院かな・・・
早く治ってくれたらいいな。
明日また追記します。

追記:
4日目以降回復しています。

1月 12, 2012
admin

カメムシの臭いに負けた猫

カメムシの悪臭に吐き気を催す猫

ネコちゃんでも、あの臭いでオエっとなっちゃうんですね。
笑っちゃいました。

8月 7, 2011
admin

Surprised Kitty こちょばされて手足を広げる猫

テレビで見かけたこちょばされて、手足を広げる猫。
ホントかわいいですねぇ。

Surprised Kitty

この動画を見せて、マネさせようとする人。
Surprised Kittyのマネ

しかし、失敗。けどかわいいですねぇ。

この動きを、犬にもやらせようとする人。
Surprised Dog

まったく動かないww

さらに、これをマネする人間。
Surprised Human(?)

おバカさんですねぇ!!
これ見て爆笑しちゃいました。

6月 1, 2011
admin

いろいろな動物の睡眠時間

犬の睡眠時間は1日12時間~15時間ほどです。
他の動物たちはというと・・・
ネコの睡眠時間は、1日12時間。
キリンは、なんと15分間。
ナマケモノは、20時間以上も!!
そして、活発なイメージのあるライオンも20時間ほど眠るそうです。

キリンは、草食動物のため、食べるもの(草)の栄養価が低いため、たくさん食べなくてはいけないので食事の時間がかかる。
そして、肉食動物を警戒して、多く睡眠をとらない(とれない)そうです。

ナマケモノは、動かないことでエネルギーの消費を抑えるエコな動物だから。
そして、動かない方が、敵に見つかりづらいためだそうです。

ライオンは、狩り・食べる以外は、狩りのためのエネルギーを温存しているといいます。

睡眠時間だけみても、動物それぞれの特徴が見えますね。

Ads

カテゴリー