Browsing articles tagged with " 日記"
9月 1, 2014
admin

布製ゴミ箱で急造自作犬用エリザベスカラー

我が家のもっともやんちゃなミニピンのあんが顔に怪我を負いました。 家の中での犬同士の喧嘩で怪我を負ったのですが、掻いてしまって腫れてきちゃいました。
ミニピン 怪我 顔腫れ

化膿しても大変なので、エリザベスカラーをつけることに。 しかし、ペットショップに買いに行ったのですが、売ってない・・・
普通に売ってるのみたことあるんですけど、タイミングが悪かったのかな~ 仕方ないので、自作エリザベスカラーを作ることにしました。 イメージは以前、不妊手術の際に動物病院でつけてもらったこの感じ。

不妊手術 エリザベス 頑張れば徒

歩圏内に100均があるので、使えそうなものを物色。
こんなものがありました。
100均 エリザベスカラー 材料

この布製ゴミ箱(?)とワンタッチテープというものを使って急造の自作エリザベスカラーを作ります。
底と取っ手の部分を切り抜きます。
布製ゴミ箱でエリザベスカラー

そんでもってかぶせる!!! 首に巻きつけるのはワンタッチテープを使おうと思っていたのですが、あっけなく外れてしまうので首輪にしました。
ワンタッチテープは不要でした・・・

自作エリザベスカラー

めちゃくちイヤな顔しています。
自作エリザベスカラー 装着

不格好でかわいそうですが、顔の腫れがひくまで2、3日は我慢してもらいます。
実質100円での急造エリザベスカラーでした。

8月 20, 2014
admin

犬用クーラーっていうのがある!

暑さもピークを越えた感がありますが、犬用クーラーっていうものがあるのを知りました。

その名も、冷やしわんこ2小型冷蔵庫と同じ冷却装置が使われていて、アルミの板に冷たさを伝える仕組みだそうで、電気代は月1500円程度だそうです。

開発者の方は、外出時でも家にいる犬のためにエアコンをつけて出掛ける人が多いということを知って作ったとか。
エアコンに比べると、かなり電気代は節約できますね。
価格は7万8,500円(税別)~
詳しくは株式会社MRT 冷やしわんこのページ

ちょっと初期投資かさみますけど、こういう商品もあるんですね!

ちなみに、冷やしわんこ1は箱型になっていた↓↓

箱型では、怖がって入らなかったわんこもいたそうで、冷やしわんこ2では、その点が改良されたそうですよ。

1月 30, 2013
admin

アメリカと日本のペット市場規模

アメリカでは約6割の家庭7390万世帯でペットを飼っています。
市場規模は、2012年は529億ドル。

アメリカ ペット市場規模推移

アメリカ ペット産業市場規模

アメリカでは、日本のように仔犬や仔猫をペットショップで購入することは一般的ではないため、ペットの食事やグッズ関連の金額がほとんどを占めている。
アメリカは、犬や猫を飼う時、ブリーダーや保健所から直接引き取ることが多い。

ちなみに、日本のペット産業市場規模は、2010年度には1兆3500億円を超えているそうです。

日本 ペット市場規模推移

日本のペット関連市場規模推移
(出典/グラフ:矢野経済研究所)

日本も年々市場規模が拡大していますね。
日本はペットショップで犬や猫を販売していますから、その分も入ってこの数字のようです。

こういう数字を見ると、
「市場規模が大きくなるのは経済的には良いことかもしれないけど、不幸なペットが増えなければ良いな。」
と考えてしまったりもします。

10月 10, 2012
admin

犬の歯周病 歯垢と歯石などについて

犬の口の中には400種類の細菌が棲みついています。
すべての細菌が歯周病の原因ではありませんが、歯垢の中には歯周病を引き起こす細菌もいます。
歯垢1g中には、1千億個も細菌がいることがわかっています。

歯についた歯垢が歯石になるのは、3~5日間。
犬の唾液はアルカリ性が強く、歯垢が歯石になるのが早いのです。
ちなみに、人間が歯垢から歯石になるのは25日間程度かかります。

歯石になると、動物病院で歯石除去をしたりと対処や費用面で大変になります。
毎日のデンタルケアをかかさないようにしたいですね。

ちなみに、我が家では歯磨きを嫌がるので
「バイオティーン デンタルジェル」というのを使っています。
毎日歯茎に塗ってあげるだけ。

バイオティーン デンタルジェル

あとは、2日に一回くらい、赤ちゃんのおしりふきで歯をふいています。

7月 29, 2012
admin

犬のサプリメント ロイヤルカナン緑イ貝がきれた・・・変わりの商品探し

うちでは、犬の膝関節が悪くならないために、サプリメントをロイヤルカナン緑イ貝・タブをいつも飲ませています。
なくなったら病院で2、3個買いだめしていたのです。
コレ↓

ロイヤルカナン 緑イ貝タブ

ロイヤルカナン 緑イ貝タブ

3ヶ月前くらいにもらったものがついになくなりました。

また、買おうかと思ったのですが、どこのお店も在庫切れだとか・・・
私が聞いた話では
原産国オーストラリアで鳥インフルエンザだかがはやって、輸出規制がかかっているとか。

個人ではどうしようもないので。。。
代わりのサプリメントを探すことに。
ネットでみていると、「ペットゴー 緑イ貝SD」って商品がありました。

ペットゴー 緑イ貝SD

ペットゴー 緑イ貝SD

タブではなく、錠剤になってしまいますが、
商品説明に、
●ロイヤルカナン緑イ貝タブ1粒の1/2量が、本製品1粒に配合されています。
とのことで、購入してみました。
日本で製品を作っているのも安心ですね。
しかも、ちょうど良い期間だったのか、定価2000円が970円に。
緑イ貝SD 90粒(小粒)| ペットビジョン

明日届く予定です。
ちゃんと食べてくれるかな~

もし、ロイヤルカナン緑イ貝を使っていたけど、なくなった。
という方は、ペットゴー 緑イ貝SDが代替商品になるかもしれませんよ。

一応断わっておきますが、ペットゴーというメーカーの広告記事ではないですよ。

食べさせてみて、後日レビューを書こうと思います。

7月 28, 2012
admin

世界の狂犬病予防接種率(アメリカ、フランス、バリ、台湾)

アメリカ:ほぼ100%
(ニューメキシコ州)
狂犬病が存在する場所。
州法で家庭犬は狂犬病予防接種を義務付けられている。
ただし、家族のいない捨て犬は多い。

フランス:ほぼ0%
WHO公認の狂犬病未発生国
義務化されていない。
中欧、日本、アメリカから犬が来る場合は、EUの規制があり、狂犬病予防接種の証明書が必要となる。

台湾(台北):100%
1967年より犬は予防接種が義務化されている。
接種済みの犬には証明書と鑑札が配布される。

インドネシア(バリ):義務化されていない。
バリ島では予防接種が実施されていない。
島内に狂犬病はないと言われている。
しかし、外国人の家族が帰国する犬に予防接種を行う場合はある。

7月 22, 2012
admin

【動画】タイヤを投げたら頑張って取ってくる犬

【動画】タイヤを投げたら頑張って取ってくる犬

タイヤを投げると大型犬が頭に乗せて取ってきてくれる。
シャンプーハットみたいにタイヤをかぶってくるけど、目が隠れてヨロヨロと歩いてくる姿が愛くるしいですね。
(バイク用のタイヤなのかな?)
それにしても、すっごい楽しそう。

7月 17, 2012
admin

赤ちゃんは犬のいる環境で育つと病気に強くなる!?

最近、我が家で奥さんの妊娠といううれしいニュースがありました。
犬と赤ちゃんに関する調査で興味深いものが!

米小児科専門誌「ピディアトリクス」に掲載されたフィンランドのクオピオ大学病院の論文で
犬のいる環境で育つ赤ちゃんは病気に強くなるという調査結果が発表された。

生後9~52週目に健康記録を取り続けた子ども397人を対象
犬や猫が飼われている家庭の赤ちゃんは、せき、喘鳴(ぜんめい)、鼻炎などの感染性呼吸器疾患にかかる確率が約30%低い。
耳の感染症にかかる確率は約半分。
この調査では、感染リスクの上昇が考えられる要因(母親による授乳や保育施設の利用、さらには親の喫煙や喘息など)を排除しても、犬のいる家庭で育つ赤ちゃんで感染症を発症する確率が著しく減少したことが確認された。
ちなみに、猫よりも犬の方が効果的だそうです。

他の研究チームが調査したところ、ペットが子供に与える恩恵はない。
というものもあったり、
風や胃腸疾患を予防する。
という調査結果があったり。

と、今回の結果が必ずしも正しいわけではなさそう。

どっちにしても、犬との生活はやめられませんが・・・

7月 10, 2012
admin

【動画】眠気と戦いウトウトしてるアヒル

【動画】眠気と戦いウトウトしてるアヒル

可愛すぎる。
これはやられます!!

7月 3, 2012
admin

犬にお札を食いちぎられる・・・

北海道にも夏がやってきましたよ。
毎日、クーラーのない部屋で暑さと格闘しつつPCの前で仕事しています・・・

今日は、心地よい風も吹いているので、窓を開けて仕事。
仕事もひと段落つき、
「明日、銀行に行かなきゃなぁ。」
なんて思い、お金を数えていました。
そんなとき、メールが。
作業机へ携帯を取りに行き、メールチェック。

返信・・・・

あんが何かを手に入れたのか、
はしゃぎまくって走り回っています。

メールの返信中・・・

『バリ、ビリ、ビリビリ』という音が。

何かと思って見てみると、お金!!えーーー!
おい!マイマネー!!!

慌てて取り返しても時すでに遅し。
こんな状態に↓↓
1000円札 破損

風に揺られて1000円札が宙を舞ったようです。

幸いにも千切れた部分は少なく、1000円札だったので、まだよかった・・・
そして、破損した紙幣は、2/3以上残っていれば額面通りのお金と交換してもらえるようなのでひと安心。

がっつり怒られて、しゅんとするもなんだか腑に落ちない感じのあん↓↓
怒られて拗ねているあん

あんは、カワイイやつだけど、やんちゃ娘すぎ。。。
日本銀行さんごめんなさい。

ページ:1234»

Ads

カテゴリー