Browsing articles tagged with " 日記"
6月 28, 2012
admin

犬税の導入検討!大阪府泉佐野市

市の名前を売るなどして話題になった大阪府泉佐野市の千代松大耕市長が犬税を検討していることがわかった。

  • 放置された犬のふん害対策
  • それに伴う清掃や見回りを行う巡視員の人件費に充てる

という考え。

犬税の徴収方法
狂犬病ワクチンの予防接種の際、同時に徴収する方法などを検討。

泉佐野市では、現在約5400頭の飼い犬登録がされている。
犬税は早ければ、2年後をメドに導入される。

消費税が上がる中、犬税は少額だとしても抵抗感がありますね。

そういえば、ドイツでも犬税ってありましたね。
確か、1頭100ユーロくらいだったような・・・

犬に税金がかかるなら、猫は??
とか、いろいろと不公平な気がする。
犬のために使われるならまだ納得できるのですけどね・・・

5月 1, 2012
admin

【動画】全身浴する犬

【動画】全身浴する犬

お風呂に仰向けになって入る犬。
ゴールデンレトリバーのカスパーくん。

よっぽど気持ちいいのか、どんどんお湯の中につかっていき、鼻だけ出ている状態に。
これこそ全身浴って感じですね。
かわいすぎます。

うちのワンコたちのシャワーは毎回戦争です・・・
羨ましすぎる!!

4月 30, 2012
admin

【動画】服を着せられてテンションガタ落ち犬

服を着せるとテンションがた落ちの柴犬

すごい服が嫌だ感をかもしている柴犬 小梅ちゃん。
ここまで感情表現はっきりなのも、笑っちゃう。
「服イヤ?」
って聞かれたときの顔にやられます。

小梅ちゃんに服を着せたのはこれが最後だそうです。
せっかく服買ったのにねぇ。。。
犬への買い物って結構こういう残念なことが往々にしてありますよねw

4月 30, 2012
admin

日本で最も多く飼われているペットは犬

日本で最も多く飼われているのペットは犬!

日本で飼っているペットの種類
1位:イヌ 58.6%
2位:ネコ 30.9%
3位:魚類 19.4%
(平成22年 内閣府調べ)

犬しか飼ったことないですが、ペットというよりもう家族ですもね。

3月 4, 2012
admin

ミニチュアダックスフント12匹置き去り

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

保護されたミニチュアダックスフント

ミニチュアダックスフント12匹を大阪府松原市の自宅に置き去りにし動物愛護法違反(遺棄)の疑いで堂地唯(どうちゆい)容疑者(24)を2月29日に逮捕。
近所の人から通報で警察が様子を見に行ったところ、12匹のうち9匹が脱水症状などで死亡していた。
堂地容疑者は「閉じ込めていないし、ご飯もあげに帰っていた」と、容疑を否認。

生きていた3匹は動物愛護団体が保護した。

動物愛護法違反の罰則

  1. 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
  2. 愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
  3. 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。

この置き去りにした場合の動物愛護法違反の罰則は、50万円以下の罰金です。
ほとんどの場合、50万円以下ということは数万円~30万円程度の罰金ですんでしまうそうです。
動物愛護法違反の罰則は軽すぎると思いませんか?

2月 22, 2012
admin

金融危機でこんなことさせられている犬

最近、ギリシャの支援が決まったりしていますが、経済がおかしくなると、人間だけでなくいろいろなところで犠牲になるものがある。
ポルトガル国債についてのニュース中でこんな画像が・・・

ミニピン ポルトガルニュース

ミニピンがお金を入れてもらう用のペットボトルを咥えさせられて座らされている。。。
すごく悲しい。

犬のご飯のためにやっているならいいな・・・

2月 17, 2012
admin

家庭どうぶつ白書2011

アニコムグループの家庭どうぶつ白書にて、犬や猫の品種別の病気統計や分析が公表されています。
2011以外にも過去のバックナンバーもネットでダウンロードしてみることができます。(PDF)

読むだけで勉強になります。
動物病院の先生なんかも参考にする資料だそうです。

いろいろ見ていると犬種によって気をつける病気がかなり違います。
ピンシャーだけ少し抜粋すると、

肝・胆・膵疾患が多い品種3位。罹患率は6.5%
犬膵特異的リパーゼ検査結果が高値(++)またはやや高値(+)の割合:2位で47.7%
犬(0~10歳)平均は31.6%

高値(++):400μg/L以上(膵炎の可能性が高い)
やや高値(+):201~399μg/L(膵炎の可能性がある)
基準値範囲内は200μg/L以下

だそうですよ。怖いですね。
定期的に健康診断してあげようと思いました。。。

人間と犬・猫の数のグラフも掲載されていました。
2010年だけみると、
日本の犬の数は1,186万頭。
日本の猫の数は961万頭
15歳未満の子供は1,696万人
犬と猫の数を合わせるだけで、15歳未満の子供の数を451万も上回ります。

すごい数ですね。
ペット産業が1兆2500億円にのぼるのもわかりますね。

2月 15, 2012
admin

犬の血便(ストレス)4日目~

犬の血便(ストレス)初日~3日目の続きです。
我が家のミニピン くぅ(3歳)がペットホテルに預けられたストレスで下痢・血便・食欲なくなってしまった話です。

3日目の夜からまる(4歳)も下痢気味に・・・
水のような状態ではなく、泥のような状態。
血便はなし。

4日目の朝かかりつけの動物病院に電話して、11時に予約し診察。

くぅは、2回目の診察で、朝食も食べなかったため、点滴(栄養剤と薬)してもらうことになりました。
夕方迎えに行くことに。

まるは、1回目の診察で、朝食は仕方なく食べている感じでしたが、食べていたので腹部の触診と持ち込んだ便の検査をして薬を処方してもらいました。

くぅは夕方迎えに行くと、元気な顔になっていました。
帰ってきてから、1度下痢していましたが、血便はなし。
点滴をしたので、大量におしっこしていました。
食欲も戻ってきたようで、夕食は食べてくれました。
夜中に1度下痢(泥状態)をしていましたが、回復してきているみたいです。
5日目、下痢の頻度は半分以下(今日3回)になりました。
ご飯も朝晩しっかり食べてくれました。

まるは、薬を飲んでいるのですが、下痢は変わらず。
食欲は、回復してきているみたいです。
下痢の頻度はくぅと同じ(今日3回)くらい。
まだ、薬を1日半分しか飲んでいないので、様子見です。

明日は、
「一度くぅとまるの様子を見せに来て下さい。」
と先生に言われているので、再診療に行ってきます。

2月 14, 2012
admin

犬の血便(ストレス)初日~3日目

うちのミニピン1頭が血便している話です。

先週、我が家のミニピン3頭は4日半のペットホテル生活をしてもらっていました。
ペットホテル生活から帰ってきた夜に異変が・・・
くぅ(3歳)が下痢。(ほとんど水の状態)
特に神経質な犬なので、慣れない環境で体調を崩したのかな・・・
と思って、とりあえず様子を見ることにし就寝。
(ペットホテルでは、2日目からご飯は食べ、便も問題なく、散歩も元気にしていたそうです。)

しかし、夜中に嘔吐と下痢(下痢と粘液と血便)を2度してしまう。
初めての血便でびっくり。

翌朝、朝した便を持参し動物病院へ。
朝食は食べなかかったので、栄養剤(ビタミン剤)と血を止める薬、整腸剤を注射してもらい、飲み薬を処方してもらいました。

検査してもらったところ
「便に寄生虫やウィルスなどの異常はないです。
お腹を触ってもあまり嫌がらないので、おそらく原因は、ストレスでしょう。
薬を飲ませて、様子見てあげてください。
改善が見られなかったり、悪化したりなどあったら連絡ください。」
とのこと。

対処としては
食事をふやかして、最初はいつもの量の半分くらい上げて、飲み薬を飲ませる。
この時点では、ご飯は、なんとか食べてくれる状態。

現在(2月13日)、動物病院から3日目。
朝の時点で、改善していなかったので、一応連絡。
今処方している薬は、一番弱いとのこと。
(弱い薬で治ればその方が良いですしね。あと薬にアレルギーがあるからかな?)
とりあえず、もう少し様子を見ることに。

夜、ご飯を食べない。
便は、ほぼ赤い血便のみ。
頻度も増えた。
嘔吐なし。
お尻が荒れてきた。

明日の朝は連絡してから再び動物病院かな・・・
早く治ってくれたらいいな。
明日また追記します。

追記:
4日目以降回復しています。

1月 12, 2012
admin

カメムシの臭いに負けた猫

カメムシの悪臭に吐き気を催す猫

ネコちゃんでも、あの臭いでオエっとなっちゃうんですね。
笑っちゃいました。

ページ:«1234»

Ads

カテゴリー