Browsing articles tagged with ""
6月 9, 2015
admin

動物病院のコワイ話

札幌の評判の良い動物病院のコワイ話を聞いた。

同僚の犬で、歯石がたまったため、取ってもらおうと動物病院に行ったが、血液検査の結果、肝臓の数値が悪いという結果になった。
歯石を取るには、麻酔をしてとるため、肝臓の数値をいったん下げてから行うことになった。
1週間分の薬を処方された。
しかし、処方された薬を飲むと、犬が激しくおう吐するようになった。
心配になったが3日間飲ませ続けた。
犬は、日に日に元気がなくなっていったため、再度病院に行ったところ、薬の処方間違いが発覚。
肝臓の悪い犬が飲むと危険な薬が処方されていたのだ。
しかも、大型犬用の量が処方されていたという始末。

緊急入院したが、結局犬は亡くなってしまったという。

病院の責任者は毎日謝罪に訪れてきたというが、どうして、誰が薬を間違えたのかを問いただすと、どうしてかも、誰だかわからない。という答え。
飼い主も許せず、裁判の準備をした。
裁判の準備を進めていることを病院責任者に話すと、次の日お金を持って謝罪に訪れたそうだ。

————————

医療ミスで、犬が死んでしまった。
飼い主としては、歯石をとってもらって犬に快適に生活をしてほしいという思いだったはずなのに。

法律では、ペットはモノと同じとなっていますが、人間だったら業務上過失致死というのになっちゃうんじゃないでしょうか?(違うかな?)
人間ですから間違いがあるのは当然ですし、医療に携わることは大変なのでしょうが、絶対やってはいけない間違いですね。恐ろしい話です。
評判の良い動物病院でもこういうことが起こる。

9月 1, 2014
admin

布製ゴミ箱で急造自作犬用エリザベスカラー

我が家のもっともやんちゃなミニピンのあんが顔に怪我を負いました。 家の中での犬同士の喧嘩で怪我を負ったのですが、掻いてしまって腫れてきちゃいました。
ミニピン 怪我 顔腫れ

化膿しても大変なので、エリザベスカラーをつけることに。 しかし、ペットショップに買いに行ったのですが、売ってない・・・
普通に売ってるのみたことあるんですけど、タイミングが悪かったのかな~ 仕方ないので、自作エリザベスカラーを作ることにしました。 イメージは以前、不妊手術の際に動物病院でつけてもらったこの感じ。

不妊手術 エリザベス 頑張れば徒

歩圏内に100均があるので、使えそうなものを物色。
こんなものがありました。
100均 エリザベスカラー 材料

この布製ゴミ箱(?)とワンタッチテープというものを使って急造の自作エリザベスカラーを作ります。
底と取っ手の部分を切り抜きます。
布製ゴミ箱でエリザベスカラー

そんでもってかぶせる!!! 首に巻きつけるのはワンタッチテープを使おうと思っていたのですが、あっけなく外れてしまうので首輪にしました。
ワンタッチテープは不要でした・・・

自作エリザベスカラー

めちゃくちイヤな顔しています。
自作エリザベスカラー 装着

不格好でかわいそうですが、顔の腫れがひくまで2、3日は我慢してもらいます。
実質100円での急造エリザベスカラーでした。

2月 10, 2014
admin

犬のがん治療にはどんなものがある?

犬の高齢化とともにがん治療が増えていると聞いて、どんな治療法があるのかを調べてみました。

おもな治療法は手術療法や放射線療法、抗がん剤療法。

手術療法

がん治療で最も多い。
身体を切開して、がん組織とその周辺の組織を切除する。
しこりになっているがんに適している。
メリット・・・根治治療が可能。
デメリット・・・身体への負担が重い。入院が必要になる。

放射線療法

がん細胞に放射線を当てて、ダメージを与える。
手術できない場合に行われる。
放射線治療の設備は高額なため、治療できる病院が少ない。
(がんの再発予防にも行われる場合がある。)

メリット・・・通院で治療が可能。
デメリット・・・健康な細胞もダメージを受けてしまう。

抗がん剤療法

がん細胞を殺す薬を投与する。
血液のがんなど手術では対応できないがんに対して行われる治療法。

メリット・・・治療法によって入院が必要ない。
デメリット・・・嘔吐などの副作用

おもに上の3つの治療法がスタンダードのようです。

他にも、

免疫療法

自分の免疫を高めて、がんを排除、対抗する免疫療法。
メリット・・・副作用が少ない。
デメリット・・・方法におっては、科学的な照明がされていないものもある。

ホメオパシー

症状を起こすものを非常に薄め活性化(希釈振盪)して使うことにより、免疫を刺激し活性化する。

などなど、さまざまな治療法があるようです。
治療法によっては、A病院ではすすめるのにB病院ではすすめないということもあります。
人間と同じですね。
飼い主さんが最も良いと思われる治療法を選ぶことが大切ですね。
また、治療せずに余生を元気に充実して生きていくこともできます。

重たい決断ですが、家族のことです。
多くの情報を得て、たくさん家族と話し合って決めましょう!

1月 19, 2014
admin

ニューヨーク 警察官減少でも警察犬は倍増

police dog 警察犬

ニューヨークの警察は12年間で10%減少してるが、警察犬は10年間で2倍になっていると報道がありました。
警察官の初任給は日本円にして約440万円(41,975ドル)に対して、警察犬はご飯代に年間10万円ほど。
また、警察官の5年半後の給料は76,488ドルまで上昇しています。
コストがかからないことから、警察官よりも警察犬が増えているということです。
(デイリーニュース:NYPD says down with officers, up with police dogs
http://www.nydailynews.com/new-york/nyc-crime/nypd-officers-canine-article-1.1558412

ちなみに、日本の警察官数はここ10年間でわずかに増えています。

都道府県警察官数推移(平成14年から23年までの10年間)
日本の警察官数推移

日本に警察犬数は

  • 直轄警察犬:全国 約160頭(平成24年12月時点)
  • 嘱託警察犬:全国 約1,200頭(平成24年12月時点)

http://www.police.pref.chiba.jp/publicity/kids_corner/qa/pdfs/07.pdf

8月 29, 2013
admin

アメリカに犬専用チャンネルが出来た!

アメリカに犬専用のテレビチャンネル『DOGTV』が出来た!
衛星放送チャンネルDIREC TVが始めた有料チャンネルで月額4.99ドル。
留守中の犬に見せたりすると寂しさを和らげてくれるそうです。

こんな番組みたいです。
DOGTV Relaxation: Sample Episode [Full HD]

番組は、動物行動学者や犬のトレーナー、動物愛護活動家などが製作。
映像は、犬の目に合わせた加工がされており、犬の目線に合わせたアングルになっている。
音も犬の耳に聞こえやすい周波数を使っている。

dog_vision

human_view

アメリカでは、わんちゃんが夢中になっていると報道されていました。
日本でも視聴できるようになれば、見てみたい気もする!!

4月 23, 2013
admin

【動画】お皿から出ようともがくチャウチャウ

チャウチャウの仔犬がお皿に入って、出ようともがくけどなかなか出られない。

Chow Puppy Can’t Get Out Of Bowl

なごむわ~^^

ちなみに、チャウチャウは、昔中国で番犬の役割をしていたハンドッグという犬種を食用に改良した犬種という説があるそうです。
そういう雑学を知ってから見ると、ブラックジョークすぎる気もします、、、

3月 10, 2013
admin

パピーボウル!仔犬たちによるスーパーボウル

アメリカン・フットボールの頂上決戦スーパーボウル!
アニマルプラネットでは、スーパーボウルならぬパピーボウルが放送されていました。
パピーボウルは、フットボール場のような遊び場で仔犬たちが遊ぶだけというもの。
毎年スーパーボウル前に行われ、2013年で9回目。

Puppy Bowl IX: A Year of Excessive Cuteness | Puppy Bowl IX

年々認知度を上げ、視聴率も増えているそうです。
2012年は約900万人がパピーボウルを観戦したそうですよ。
癒されます。

1月 30, 2013
admin

アメリカと日本のペット市場規模

アメリカでは約6割の家庭7390万世帯でペットを飼っています。
市場規模は、2012年は529億ドル。

アメリカ ペット市場規模推移

アメリカ ペット産業市場規模

アメリカでは、日本のように仔犬や仔猫をペットショップで購入することは一般的ではないため、ペットの食事やグッズ関連の金額がほとんどを占めている。
アメリカは、犬や猫を飼う時、ブリーダーや保健所から直接引き取ることが多い。

ちなみに、日本のペット産業市場規模は、2010年度には1兆3500億円を超えているそうです。

日本 ペット市場規模推移

日本のペット関連市場規模推移
(出典/グラフ:矢野経済研究所)

日本も年々市場規模が拡大していますね。
日本はペットショップで犬や猫を販売していますから、その分も入ってこの数字のようです。

こういう数字を見ると、
「市場規模が大きくなるのは経済的には良いことかもしれないけど、不幸なペットが増えなければ良いな。」
と考えてしまったりもします。

1月 10, 2013
admin

【動画】子猫に懐かれたパグ

子猫がパグにちょっかいをかけまくる動画です。
パグさんは困った様子。

子猫は、くっついていたいのかな?
乳を吸いたいのだけなのかな?

10月 19, 2012
admin

【動画】トランポリンの使い方がわからず齧ったり掘ったりしてみる柴犬

たくさん考えてトランポリンで遊ぼうとしている柴犬「オスカー」。
遊び方がわからないようで、齧ってみたり、掘ってみたり試行錯誤が可愛い。

【動画】トランポリンの使い方がわからず齧ったり掘ったりしてみる柴犬

最後は、前足でだけだけど跳ねて遊べてますね。

ページ:1234567...15»

Ads

カテゴリー